2020年10月13日火曜日

江戸っ子には使いこなせないハイテク機器

Amazonプライムデーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


エコードット安いな。

別部屋用に買おうかな。

「アレクサ」面白いです。

私は気に入りました。

家電を少しずつスマート家電に切り替えて行きたいと思います。


ただ、高齢の父が使えません。

江戸っ子(実は全然江戸っ子ではありませんが)な父は「サシスセソ」がいえません。

どんなに頑張っても「アレクタ」になってしまうので認識してくれません。

「コンピュータ」は父がパソコンのこともスマホのことも「コンピュータ」と呼んでいるので使えず、「エコー」も力が入りすぎるのか「エコヲ」になってしまうのでどうにもうまく認識してくれません。

(逆にいうと正確に呼びかけなければ認識しないいい機能なのかもしれませんが)

呼びかけの言葉もっと選べる(高齢日本人向けの発音できる単語のやつとか)といいんだけれど。

父が電話かけたりできるしこれからの介護生活にいいなーと思うのでそこだけ改善してくれないかなぁ…。

(ちなみに父は「オッケーグーグル」も数度繰り返さないとうまいこと行きません)

0 件のコメント: